2007年03月

2007年03月31日

ニトリ通販とイケア通販について

ニトリの通販はここ数年で成長。
最近は楽天やヤフーショッピングでよく見かけるが、
イケア・ジャパンはまだ通販に乗り出していない
本家の欧米イケアはもちろん自社通販を行っているが
日本ではまだ着手していない。
船橋店オープン当初の配達トラブルなどがあったため
慎重に進めているのかと思うが、早くイケアの通販が始まってほしい。

家具最大手のニトリが通販に着手するのは遅かった。
昨年の通販売上は約7億円(2006年度)
ニトリ通販の売上はニトリで一番小さい店舗
(家具の取り扱いのない、ホームファッション店)
の一店舗の年間売上と同じ。

ニトリ自社での通販事業ではなく
●楽天市場
●ヤフーショッピング
のモールに出店する形をとってる。

2007年度以降はサービス向上と充実を目指し、
「ニトリ通販事業部(仮称)」を設置し、
ニトリ通販専門部署を組織する計画。

2007年中にニトリ通販の自社サイトを立ち上げ予定。
それに伴うITシステム、物流体制も見直し。
ニトリにはシステム開発部署があり、現在の店舗LANシステムも、
全て自前。物流をからめた改革が進んでいる。
イケア(IKEA)の通販スタートも期待したい。
nitori1 at 09:09ニトリ 通販 
ニトリのカラーボックスで上手に収納

いろいろなパーツ組み合わせ自由なカラーボックス。
部屋のスペースに合わせて形を変えることができる。
たとえばニトリ新作のカラーボックスがMCBシリーズ。
収納やリビングボード、仕切り間など多目的に使用できる。
もちろん不足になりがちな「棚」も別売り可能。

ニトリの通販は楽天とヤフーで販売していますが、
カラーボックスを探すのに一苦労。
メニューに「カラーボックス」と書いていません。
では、どこを探せばいいかというと、

『収納家具』

ニトリ通販画面の左側に商品メニューがあります。
・ベッドフレーム
・マットレス
・学習机
・収納家具 などなど。
ここの「収納家具」の中にカラーボックスが記載されています。

基本ユニットとして
●巾38cmシリーズ
●巾45cmシリーズ
●巾60cmシリーズ
●巾90cmシリーズ
の各カラーボックスのサイズタイプがあり、本体の連結が可能。
別売りパーツでもカラーボックスの連結が可能で、気軽に
収納力を増やすことができる。
 
ニトリのカラーボックスは組み合わせが自由で、しかもカラーが選べる2種類
ホワイトとナチュラル色なので、お部屋のイメージに合わせて選ぶことができる。
カラーボックスの棚板も高さ調整が可能。
3cm間隔で調整できるので、収納するものに合わせて使える。

<イケア(IKEA)参考>
イケア(IKEA)のカラーボックスはBillyなどの大型がおおい。
収納カラーボックスは大型だとイケア(IKEA)の方がお買い得かも。

nitori1 at 09:05ニトリ 通販 
ニトリの家具では自分の組み当てるの?
いえいえ、イケアと違い、
「原則、ニトリは組み立てまでしてくれます。無料」

この原則というのは、
●一部の地域ではニトリの店舗がなく、
配送を宅配業者に委託するため、組み立てができないエリアがあるから。

通販で購入しても全国ニトリ店舗の配達エリア内なら、組み立て無料。
だって自分でベッドとか組み立てできないですよね。普通は。

ただ、注意ですが、
売価が14900円以下の家具は「お客様組み立て」扱い

ですから「配達無料+組み立て無料」の条件は
.縫肇蠹絞泙稜枌エリア内
家具では14901円以上のベッドなどの家具

通常の家具なら2万円くらいはするので、
ほとんどの方は上記の条件を満たすと思います。

イケアと比べると
●配送料
●組み立て料
の二点から考えるとニトリの方がお得。

でもイケア(IKEA)のデザインも捨てがたい、、、。
そんな方は・持ち帰り&自分で組み立てをしてコストを抑えましょう。

ニトリ家具は全国約150店舗ありますが、
ヤフーショッピングと楽天市場から通販購入が可能。
ニトリ公式サイトからを見るとよく分かります。
http://www.nitori.co.jp/

楽天やヤフーショッピングにあるニトリのベッド。
価格的な目安としては、
シングルベッド 5990円〜19900円(パイプベッド)
シングルベッド 9990円〜29900円
ダブルベッド  19900円〜49900円
となります。

14901円以上のベッドなら組立無料。
ニトリ150店舗の近くなら無料配送も可能。

ニトリ家具の通販サイトからベッドのカタログから見られるので、
価格とデザインの好みさえ合えば、いつでも購入可能。

nitori1 at 09:01ニトリ 通販 
ニトリの低反発マットレスの寝心地とは

ニトリのチラシにもよく広告されている低反発のベッドマットレス。
ニトリ店舗のベッド売り場でも多く展示がされている。

この低反発ベッドマットレス。
「NITORI」オリジナルが意外と多いのに気がついた。
実際に試した感じは「適度な柔らさでゆっくり沈む」。
今までのスプリングのマットレスと一番違うのは、背中で感じる沈み方。
やはり体全体を低反発がサポートしてくれる感じ。
沈んだあとは低反発フォームの硬度でゆっくり戻る。

ニトリ低反発マットレスも数種類がある
●低反発+ポケットコイルのスプリング。
●低反発+ボンネルコイル
●低反発マットレスのみ(スプリングなし)
などなど。

特におすすめは低反発+ポケットコイルスプリング
この低反発がいったん体圧が加わると、
適度な柔らかさをキープしながら体のラインにあわせ、
やさしくしっかりと体全体をサポート。

低反発マットレスは
眠っている間に「腰が痛く」なったり、
または「お尻がしびれたり」が少なくなるため、
寝返りの回数が減るのでぐっすり寝れます。
ナチュラルな自然な寝姿勢をキープしたまま寝られる。

<イケア(IKEA)参考>
イケア(IKEA)もオリジナルのマットレスがある。
基本的に低価格のウレタンマットがイケア(IKEA)では主流。
nitori1 at 08:54ニトリ ベッド 
ニトリNITORI家具でトータルコーディネートする

ニトリの一番の強みはその価格と思われるが、
実はニトリ家具がきわだっているのはコーディネート
家具とインテリア雑貨を好きなテイストに組み合わせる。
イケア(IKEA)も世界で人気があるのもこの部分が理由のひとつ。

このバリエーションを可能にするのがカーテンやラグなどのファブリック類。
これらのアイテムがカラーコーディネートし部屋全体を整えてくれる。

従来のインテリア家具は個別の商品はおしゃれだが、
統一感のある同じテイストとカラーで部屋全体にあわせることが難しかった。

それを簡単に平均年収の方が気軽に買える家具を開発し
このようにトータルコーディネートできるようになったのはNITORIの功績だ。

ソファー、ベッド、テーブル、カーテン、カーペットから
枕、羽毛布団など生活インテリアに必要なものがすべて揃っている。
NITORIが家具業界で独り勝ちとなっているのが理解できる。
(イケア(IKEA)が進出してきて、これからが楽しみ)

家具やインテリアがウィンドーショッピングではなくて、
普通の家庭でもできるようになった。
安さだけでなく、カラーコーディネートまで進んでいる
イケア(IKEA)以外に家具インテリア業界で似鳥に追いつけるところは
当分ないだろう。
nitori1 at 08:49ニトリ 通販 
通販
>>ニトリ公式 楽天はこちら


niko and…インテリア雑貨


モダンアジアン家具!【a.flat】

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
最新コメント
人気ランキング



  • reachWORD
SEO
   
  • seo
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ