2007年04月

2007年04月30日

ニトリのカーテン手入れ

ニトリのカーテンと書きましたが、
カーテンやファブリック全般にもいえます。

ニトリのカーテンのお手入れ洗濯編パート2を
始めますね。

復習ですが、カーテンの「よごれ」は、おもな原因と
して空気にある(飛んでいる)ホコリが理由です。
これががカーテンに付着して、時間の経過とともに、
「よごれ」になっていきのでしたね。

この場合ですが、少しの「汚れ」なら、
ちょっとした手入れで(ふき掃除など)で、
ホコリを落とせる場合もあります。

よごれが少し強めなら掃除機のノズル部分がありますよね、
ここをブラシタイプに付け替えて吸引するとOK。
結構、ほこりは取れます。

ただし、タバコやキッチンの煙の場合は別。
これは「ほこり」ではなくて、
カーテンの繊維自体が吸収してしまってますから、
クリーニングなどが必要になってきます。


nitori1 at 05:38ニトリ カーテン 

2007年04月29日

ニトリ&イケアの家具 木材部分手入れとは?

ニトリやイケアの家具といっても、
ベッド、ソファ、ダイニングテーブルと
たくさんの種類がありますが、
簡単に素材別の手入れを紹介します。
もちろん、ニトリやイケア以外の家具でも応用可能。
まずは木材部分から。

<天然木>
これは合成木材ではなく、純粋な天然木部分についてです。
通常は乾いた布での乾拭きでOKですが、
汚れが気になるときは、薄めた中性洗剤でを使用します。
軽くお湯に潜在をして堅く絞り拭き取り。
その後、お湯でよく布を洗い、もう一度拭き取り。
最後に乾いた綺麗な布でふき取りをすればOK。

素材にものよりますが天然木は生きていますので、
自然に湿気なども吸収、放散してくれているため、
できれが乾拭きだけで大丈夫。
ニトリやイケアの家具は主に北欧パイン材。

nitori1 at 17:00ニトリ 通販 

2007年04月28日

ニトリやイケア(IKEA)家具で使われる素材

ニトリやイケア(IKEA)などのインテリア家具ショップでは
いろいろな素材、部材が使用されています。

その中でも通販のときによく目にするのが、

「無垢と合成木材」

なんか木のことを言っている感じがしますが、
よくわかりませんよね。

無垢(むく)とは、いわゆる天然木のことで、ベニヤや合板などの
加工がされていなない木材のことをいいます。
天然木の風合いが良く、強度や耐久性も合成木材よりすぐれている。

では合成木材(合板)は、その名の通り合わせた木材で加工技術を使用。
薄くスライスした木を、いくつもの層に重ね合わせたもの。
一枚のスライス材の厚みやは約0.16cm程度が目安。
接着剤を使用して、一枚板に仕上げていきます。

ニトリやイケア(IKEA)家具では品質表示されているので、
そこでチェックが可能。

nitori1 at 17:00ニトリ 通販 

2007年04月27日

ベッドのサイズ、大きさとは?

ベッドは意外とスペースをとるものです。
ニトリやイケアの売り場でみてると、そうでもない大きさが
寝室に納品したとたんに圧迫感を感じてしまうケースもあったりしますから。

今回は新婚や新築で購入する場合のベッドサイズについてを紹介します。
通常の場合はダブルサイズが多くその次にクイーンサイズとなります。
ワイドダブルやキングサイズはそれほど多くはありません。

ニトリやイケアなどの家具ショップで聞いたところ、
どこもだいたい同じような答えでした。

一番多いのがダブルベッドで約60%前後。
次がクィーンサイズのベッドで約15%前後。
キングサイズとワイドダブルはそれぞれ3〜5%程度。
となります。

えっ、100%にならないじゃないかって?
そうなんです。
最近はシングルベッドを2台購入される方も増えているんですよ。
共働きで時間帯がずれることが多く、同じ寝室なのですが、
別々にゆうくりお休みななられているらしいですね。
nitori1 at 17:00ニトリ ベッド 

2007年04月26日

ニトリの本棚&ブックシェルフとは

ニトリの本棚&ブックシェルフは便利なんです。
ニトリで本棚や収納棚はイケアとくらべると少し小さめでコンパクト。
欧米スペースのイケア(IKEA)と日本サイズのニトリ。

なんかおもしろいですよね。
ニトリの通販やカタログでも本棚が紹介されているので、
本棚を見たければネットで楽天市場やヤフーショッピングから可能。

本サイズ、種類が気になる方のもいるかも知れませんが、
棚部分は稼働しきなので、サイズ調整は結構、かんたん。
中にはスライド式の稼働棚なんであるので便利なんですよ。

組立式の本棚がニトリにはおおいですが、
もちろん高級感ある本格的本棚もあります。
ガラス扉がついているものでイギリスの
高級百科事典をいれたくなる感じさえしますが。
nitori1 at 17:00ニトリ 通販 
通販
>>ニトリ公式 楽天はこちら


niko and…インテリア雑貨


モダンアジアン家具!【a.flat】

NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
最新コメント
人気ランキング



  • reachWORD
SEO
   
  • seo
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ